旅行

【フィットで行く】福島ドライブ旅行|ラーメンとあぶくま洞【2日目】

ドライブ旅行 福島

どうも、ゆうすけ(@gyuk_5R)です!

福島ドライブ旅行2日目!

福うさぎから見た土湯温泉本日はゆっくり朝風呂入ってからのんびり行動開始です。

今日はお昼に美味しいと噂のラーメン屋に行き、鍾乳洞で有名なあぶくま洞に行ってみたいと思います。

では10時に旅館をチェックアウトして出発ですっ!

【10:52】手打ち中華 和屋

手打中華和屋

事前に調べたところ、和屋さんは11時オープンとあったので、コンビニでコーヒーかったりしながらのんびり来ました。

✔︎和屋さんに来たかった理由を少し話します

もう4年ほど前ですが、私の職場に毎週のようにグルメ&旅行をしている年配の方がいました。(その方はもう定年されて会社にいません)

北海道から沖縄まで全国各地を車でお出かけするような人です。

そんな方が、数ヶ月に1回このラーメンを食べるためだけに福島に行くほど気に入っていたのがこの「和屋」さんです。

「チャーシュー麺が絶品だから行ってみて!」

と教えてもらってから4年後・・・

ようやく来ることができました。

感慨深いです。

 

✔︎お大事にしてください

いざ来てみるとなんか店内が暗いです。

ゆうすけ
ゆうすけ
あれ?まさか休業日・・?
中華麺 和屋 福島

「腰痛の為、当分の間休業いたします」

oh・・・

お大事にしてくださいっ!!(また来ます)

【11:47】自家製麺しげ

気を取り直して、ラーメン屋を探しはじめました。

開店が11時のお店が多く、食べログ1位みたいなラーメン屋はどこも行列をなしてました。

そんな中気になるツイートを発見。

これだ!

自家製麺 しげ

早速お店に到着です。

お店の前に駐車場がありますが、少し狭いので注意が必要です
背脂ガーリックつけ麺:850円

背脂のパンチと胡椒(かな?)のしょっぱさがうまい!

特に1口目のうまさは半端ないです。

ただ、背脂のパンチがだんだんボディブローのように胃袋に効いてくるので勢いで食った方がいいかも?です。(単純に私の胃袋が弱いだけ)

【14:15】あぶくま洞

福島市からあぶくま洞

福島市を12時半すぎに出発し、トコトコ下道であぶくま洞へ向かいました。

あぶくま洞は日本屈指の鍾乳洞で昭和44年に採石場から発見されました。

あぶくま洞の発見によって採掘事業は操業停止しましたが、駐車場はその一部を利用して作られているので今でもその名残をみることができます。

ドライブ旅行 福島

迫力あります。かっこいいっ!

✔︎入場料金
  • 大人:1,200円
  • 中人: 800円
  • 小人: 600円
  • 探検コース参加:+200円
あぶくま洞の内部

総全長3.3km、その中で見学できるコースは700mあるあぶくま洞。

一般入場券で入れるエリアは600mで、追加200円を払えば探検コース+120mもみることができます。

ただし、コロナの影響により2020年8月現在は探検コース中止となっています。

✔︎いざ鍾乳洞の内部へ

あぶくま洞入り口

めっちゃ涼しいですw

鍾乳洞の中は1年を通して温度が15℃前後とのことでした。

ゆうすけ
ゆうすけ
半袖で中に入るとめっちゃ寒いですw
嫁
私は長袖で行ったわ

動画ばっかり撮ってて写真があまりないですが、少しだけ公開していきますっ!

観音像という名の付いた鍾乳石

右下の白く光っている鍾乳石は「洞穴サンゴ」という名前がついてました。

高さ30mある不滅の滝(フローストーン)

いろんな光で演出のある「月の世界」という名の付いたエリア

2分間でライトアップの光が一巡するのですが、3巡くらいみてしまいましたw

出口には日本庭園(鯉に餌があげられます)

洞穴の中は、自分のペースで自由に歩くことができ、ゆっくりみることができました。

時折屈まないと通れない場所があったり、アップダウンがあったり、こうもりが飛んできたりwと冒険心がくすぐられる。そんな場所でした!

✔︎近くにある入水鍾乳洞も面白そう
入水鍾乳洞

今回はいきませんでしたが、近くには入水鍾乳洞という場所があります。

こちらは、ただ歩いて見学するだけでなくアクティビティとして「ケービング」が楽しめるようです。

入水という名前の通り、水に浸かりながら腹這いで突き進まなければならない場所もあるとか・・w

めちゃ気になるのでいづれ挑戦してみたいなと思いましたw

嫁
私は濡れたくなから一人で行ってきてね!w
ゆうすけ
ゆうすけ

【15:50】仙台平

あぶくま洞を出て少し時間があったので、近くにある仙台平にきてみました。

ここはパラグライダーの聖地(?)になっているようで、ここからフライトするようです。

写真を撮って遊ぶのも良さそうですw

(何枚か撮りましたが、写りが悪くお蔵入りしましたw)

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!

福島ドライブ旅行
【フィットで行く】福島ドライブ旅行|磐梯吾妻スカイライン【1日目】どうも、ゆうすけ(@gyuk_5R)です! 8月の猛暑の中、福島にドライブ旅行に行ってきました。 短的にこの記事の内容をまと...
✔︎おまけ!稲妻と共に歩む帰り道
稲妻

帰りは土砂降りの中、稲妻を観賞しながら帰りましたw

おしまいっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA