旅行

【フィットで行く】草津-長野旅行2日目【毛無峠-戸隠奥社】

草津ー長野ドライブ旅行「2日目」

今日は群馬県魔境看板(?)で有名な毛無峠に寄りながら、長野県戸隠神社まで向かおうと思います

しかし朝から天気が悪く、あいにくの土砂降り・・

「天気よくなることを祈りつつ」宿でのんびり準備・行動を開始しました!

ゆうすけ

1日目の様子は下記の記事で書いているのでよかったらみてください!

湯畑 ライトアアップ
【フィットで行く】草津-長野旅行1日目【八ッ場ダム-草津温泉観光】 1泊2日の旅程で草津-長野ドライブ旅行に行ってきました! 訪問時間なども残していきますので、ドライブ旅行の参考になれば嬉...

【7時0分】朝食-喜びの宿高松【草津温泉】

せっかくの草津温泉なので、朝6時に起きて朝風呂を一浴び。

その後、朝食会場に向かいます。

朝から火にかけた料理が出てきたので、奥さんと2人でテンションが上がりました。

味・ボリューム共にサイコー!

普段朝ごはんを食べない私ですが、旅館のご飯は好きですね^^

今日は移動距離も多く、たくさん歩く予定なのでありがたい。

【9時35分】浅間・志賀・さわやか街道

草津から白根山に至る道は、「浅間・志賀・草津さわやか街道」という名前がついています。(最近まで知らなかった)

この街道。道中には殺生と呼ばれる硫黄が噴出したエリアがあり、硫黄成分が濃いために、窓の開放が禁止になっています。(窓閉めて内気循環にしても臭いが入ってくる)

そんな殺生エリアを過ぎると、停車できるポイントがあったのでちょっと寄り道

さわやか街道 駐車スペース

めっちゃ景色よきっ!!

晴れていると絶景が拝めます。

※場所はこちらですっ

✔︎白根山頂付近は通行帰規制あり

噴火を警戒して山頂付近は駐停車禁止になっています。

5年くらい前に来た時には無かった「シェルター」があちこちに点在しており、道路には噴火を知らせる警報機もついてました。

正直山頂エリアは駐停車禁止じゃなくても、止まりたくないと思っちゃいました😌

ゆうすけ

草津白根山は不安定な状況が続いていますので、道路状況は出かける前に確認をおすすめします。

【10時53分】毛無峠

白根山からは万座温泉に抜けて行く道路、県道466を使って走ります。

最近まで万座温泉から先は、土砂崩れによって通行止めとなっていました。

しかし、2020年7月に開通したとの情報をゲットしたので、早速利用することにしました。

✔︎冠水していた県道466
ゆうすけ

!!!!

万座温泉抜けてすぐに、ゆく手を阻む水たまり(泥)

「本当に通っていいのか?!」と思いつつ、水が浅い道路左端を通りやり過ごしました。

おそらく前日に降った雨が影響してそうですが、びっくりしましたw

県道466をご利用の際は、みなさまお気をつけください!

✔︎県道466(群馬)から県道112(長野)そして毛無峠へ

県道466を進んでいくと、県道112にぶち当たるので、そこを左折していきます。

県道112を走っていると目の前に名もなき滝が現れます(マイナスイオンを感じる)

その後、舗装路から砂利道になり、少し進むと・・・

毛無峠 世紀末感溢れる有名な看板

ついたーーー!

毛無峠 フィットもパシャリ

車を並べてパシャリ!w

目的地の周辺は岩がゴロゴロしており悪路となっています。

なので、サーキット仕様のフィットには少しキツかったですが、走るラインを考えながら(サーキット仕込み)なんとか到着できました!

1度「ゴリゴリッ」て変な音した気がするけどね!w

ゆうすけ

き、気のせいじゃない???(車の下を覗きながら)

看板で有名な毛無峠ですが、あたり一体は絶景が広がっており、景色を楽しむことができます。

他にも、昔は硫黄の採掘がされていたとのことで、当時の遺構を見ることもできます。

魔境看板だけでなく毛無峠は見所満載のスポットです。

他にも、グライダーを楽しむ方や登山を楽しむ方もいました。

また訪問したいですね。

✔︎毛無峠から長野に向かう道中にて

展望台があったのでちょっと小休憩!(湯峰展望台)

フィットのアンテナに止まるトンボ(夏だねー)

【13時20分】鏡池

本当は、長野市にある「善光寺」にも行く計画をしてましたが、時間がなかったので今回はスルー

戸隠エリアを目指します。

✔︎戸隠に向かう道中「信州・七曲峠」は走り好きにはたまらない?!

写真も動画も回してなかったのが悔やまれる

長野市街から戸隠に行く途中にたまたま通ったのですが、かなり走りごたえのある峠だと思ったのでブログに残します。

長野市街から七曲峠までの道幅は、片側1車線の道路なのですが、峠に入ると中央線が曖昧になり狭く感じます。

そのため、コーナー随所にはカーブミラーが多数ついており、対向車を気にしながら通過する、道路になっています。

また、勾配がめちゃくちゃキツイ!

あとで調べたら15-20%の勾配がついており、それが1.2km続いているようです。

峠に入ってから、スポーツカーとたびたびすれ違ったので、ツーリングスポットになっていそうですね。

峠マニアの方はぜひ訪問してみてください。

信州絶景スポット鏡池!絶景はみれたのか?(フラグ)

出典:一般社団法人 戸隠観光協会

鏡池に立ち寄ったのはこんな絶景が見たかったからなのですが・・・

鏡池

まずは、シンボルをパシャリ。

鏡池の向かいにある「どんぐりハウス」というレストハウスにあります。

どんぐりハウスでは食事やBBQ、手作り体験などができるようですね。

鏡池 風があって残念

いざ鏡池へ!!

鏡はいずこ??

この日は風が強く残念ながら、水面に鏡のように映る深緑の山々を見ることはできませんでした。。

素晴らしい景色を見るには運も必要ですねw(無念)

またいずれトライしましょう

【13時45分】戸隠そば【そばの実】

信州戸隠そばの実
※公式HPより

鏡池から戸隠奥社方面に進むと、「そばの実」といういい感じのお蕎麦屋さんがあります。

信州と言えば「そば」が有名ですが、その中でも -戸隠そば- は「日本三大そば」にの1つになります。

そば三昧1400円

私は、いろんなおつゆが楽しめる「そば三昧」をチョイス。くるみ汁、とろろ・つゆの三種が楽しめます。

そば三昧 くるみ

信州鬼クルミ汁、まろやかでミルキー

そば三昧 とろろ

信州産長芋のとろろ 美味!

そば三昧 めんつゆ

そばつゆ、うまっ!!

体に染み渡るぜ・・・

あとで知りましたが、このお店のおすすめは「数量限定の十割そば」とのこと。しかし早い時間に行かないとなくなってしまうようです。

写真はないですが、天ぷらの盛り合わせも頼み、こちらもめっちゃ美味でした!(岩塩で食す)

ごちそうさま!

【14時38分】戸隠奥社

戸隠奥社と言えばなんと言ってもこの尊厳な杉並木

400年前にお坊さんにより植樹された杉は今も樹勢が衰えることなくパワーを感じることができます。

✔︎杉並木まで1km・社殿まで2km

参道のスタート地点。ここからは馬から降りて歩きなさいという意味の「下馬碑(げばひ)」が立っております。

現代なら車はここから乗り入れ禁止という感じですね。

あれ?車が入ってる?

ゆうすけ

か、関係者なんだよきっと・・(突っ込んじゃ メっ!)

この鳥居から社殿まで2km。中間地点の隋神門まで1kmほど歩きます

1km続く平坦な道。鳥のさえずりや木々によるマイナスイオンを感じます。

中間地点。かつて仁王像が祀られていた茅葺屋根の隋神門。

森の中に現れる隋神門は迫力があります。

ここを過ぎるといよいよ杉並木が現れます。

500mほど続く杉並木。

写真でも伝わるように大木が立ち並んでおり、只々圧巻です。

杉並木を500mほど進んでいくと上り坂が現れます。

途中からは軽く登山のような感じになってきます。

夏場は水分を持参した方がいいかもしれません。

参道の脇では水が湧き出ています(飲めるかは不明)

戸隠奥社についに到着しました!

圧・倒・的・達成感!

心と体の充足に感謝。

ちょっと休憩し、帰路につきます。

なお、御朱印は社殿の近くでもらうことができます。

【20時10分】帰路で夕飯-エンボカ軽井沢

帰りは、軽井沢ルートで帰宅するので、軽井沢で夕飯を取ろうということになりました。

しかし、ついた頃にはアウトレットも周辺のお店もやっておらず、どこかやってないか検索・・・

ピザが食べたいな〜

ということで、ついたお店がこちら

✔︎エンボカ軽井沢でちょっと贅沢な夕食

旧軽沢店にきました。

今回は予約なしでしたがなんとか入れました。

野菜の盛り合わせ(¥2,600)

塩と特製味噌でいただくのですが、野菜の焼き加減が絶妙!!

一言でいうなら

ハイクォリティーバーベキュー(語彙力)

エンボカ風-アスパラのパスタ(¥1,800)

不均一な太さの麺なのですが、ソースと絡み合って美味

マルゲリータと野沢菜のピザ(ハーフ&ハーフ) (¥2,000)

野沢菜?!っと最初思ったのですが、ピザに使われているまろやかなチーズと野沢菜のちょっとしょっぱい感じが絶妙にマッチ。

歯応えは野沢菜のシャキシャキ感があってこれまた美味しい。

一見高いって思う値段ですが、お店の雰囲気と料理の美味しさを考えたらそう高くない気がしてきました。

いい体験ができました!

ごちそうさま!

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!

1日目の記事はこちら!

湯畑 ライトアアップ
【フィットで行く】草津-長野旅行1日目【八ッ場ダム-草津温泉観光】 1泊2日の旅程で草津-長野ドライブ旅行に行ってきました! 訪問時間なども残していきますので、ドライブ旅行の参考になれば嬉...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA